2021-01-01から1年間の記事一覧

二人弓道〰️悪癖直し〰️ずーっと矢所バラバラ

毎度 毎度 <矢所バラバラ> しかも 的はあってないようなもの 矢は 狙った的を 完全に無視して かなり離れて 着地! けど そんなの なんのその 気にしない 気にしない そんなの 忘れて 懲りずに 射位に立つ けど 何で 上手くならなかった❓ 情けないやら 悔…

二人弓道〰️悪癖直し〰️お疲れ気味

悪癖直し かなり お疲れ気味〰️ 毎度 毎度 矢所バラバラ〰️ 的を狙って 矢を放っても 何処 吹く風 あちらこちらに てんでんばらばら 好き勝手に着地 はっきり言って 的はいらない かも〰️ 的との相性 ずーっと最悪 結局 上手くなれないままで 終了確定。 あ…

二人弓道〰️悪癖直し〰️寒いし疲れる

安土を浄める。 静なる安土に 静なる的 ふたつ 的は不動。 「弓道IQ」 「運動センス」 「集中力」 これらが 欠如してると あの的を射るのは 至難の業。 今更ながら 弓道は シンプルでありながら 奥が深い武道だと 痛感する。 ここにきて どうゆー訳か 一念…

二人弓道〰️悪癖直し〰️寒さ堪えて射位に立つ

寒い 半端なく寒い。 射場から見上げる冬空は 限りなく青く 雲は白く 穏やかな冬の澄んだ空 けれど 今季一番の 冷たい北風が 容赦なく 射場に吹き込んで 日当たりのない 北向きの射場は マジ 冷蔵庫状態。 ストーブ無しでは 射位には立てない シャッターも …

二人弓道〰️悪癖直し〰️頑張る!

冬の雨。 雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモ 夏ノ暑サニモマケヌ 。。。。。。。 降り止まぬ 氷雨ニモマケズ 悪癖直し 一射 一射 頑張る! 頑張ってはみるけど 何射 いやいや 何十射 やっても で•き•な•い〰️ イメージトレーニングでは 完璧にできるけど いざ…

二人弓道〰️悪癖直し〰️終わりのない<矢所バラバラ>

毎度 毎度 <矢所バラバラ> それでも 懲りもせずに 射位に立つ エライね 終息がなかなか見えてこない コロナ禍と おんなじで <矢所バラバラ>の 終息が見えてこない〜 <矢所バラバラ>って事は 一射 一射 離れが バラバラって事? で 先生に 上から目線を…

二人弓道〰️悪癖直し〰️寒さ堪えて

北向きの道場 安土が南。 射場が北。 安土は日当たり良好 ぽっかぽか 射場には 冷たい北風が 容赦なく 隅々まで 吹きたまり これからの冬期は 我慢の修練。 剣道や柔道と違って 相対する 「動」の技はなく 28m先の不動の的を狙って 「静」の技で ひとり 弓を…

二人弓道〰️悪癖直し〰️元の木阿弥

今日は 的 五つ。 五人それぞれに 弓を射る 五人それぞれの 弓道。 それでいい 悪癖直し どうゆーこと 元の木阿弥 あ〜あ あの 1日だけのぬか喜び〰️ そして また 矢所バラバラ 的中ナシ なんか 頑張っても 悪癖は直らないかも? 疑心暗鬼 否めない〰️ でも …

二人弓道〰️悪癖直し〰️盆と正月が一緒に来たぁ〜

悪癖直しに 振り回されるお稽古 後退りばかりで 一向に直らない悪癖。 何処がどう間違ってるのか もう一度 意を決して 先生にわかりやすく 噛み砕いて 指導してもらう。 超 上から目線の指導に じっと耐えて 肘の入り方を修練。 うん なんかいい調子。 で あ…

二人弓道〰️悪癖直し〰️下降気味

『第12回 地域対抗弓道選手権大会』 演武対抗戦 <最優秀賞> 去年 弓道仲間 5人で参加 なんと 栄えある最優秀賞❗️ 今年の大会日に 去年勝ち取った <最優秀賞>の 素晴らしいレプリカを賜りました 五人で心を通わせ ひたすらに 頑張った栄光。 五人の集大…

二人弓道〰️悪癖直し〰️微かな光

弓道場の玄関横の植木 季節はずれの さつきの小花 寒空の下で 桃色開花 けなげに 可愛い 今日も 一射一射 悪癖直し 『弓射の三大病癖』 その① 早気 その② もたれ その③ 緩み離れ 直すのが難しいとされている 『悪癖』 確かに [スポーツセンス]と [弓道I…

二人弓道〰️悪癖直し〰️もう限界かも

悪癖直し 難しい 行ったり来たりで 一向に 直る気配なし〰️ 会で緩む なんで緩む? 緩まさないように 頑張ってるのに 緩む〰️ 弓の張りを支える 筋力 不足? 技 不足? 意識 不足? とにかく 精根尽き果てた って感じ もう限界かも いやいや 限界到来! 気づ…

二人弓道〰️悪癖直し〰️妄射偶中

秋雨。 射場 しんしんと冷える 12℃ それでも 悪癖と格闘しながら 弓を射る あれや これや これや あれやと 色々やってみるけど どうゆうわけか 張りが緩む〰️ 会での 勝手の張りが甘い ヘェ〜 そうなんだ 勝手のおさまりが まだ ダメってこと〜‍♂️ でも これ…

二人弓道〰️悪癖直し〰️坐射一手皆中!

今日は しょっぱなから 神 降臨❗️ なんと なんと 坐射一手皆中❗️ まあ〜 矢所はバラバラで きわどいけど セーフ皆中! 素直に嬉しい。 弓道の"真" 『正射必中』 これは夢のまた夢 弓道の"邪道" 『不正射偶中』 これでも OK〰️‍♀️ もう 『正射必中』は 遥か遠…

二人弓道〰️悪癖直し〰️諦めモード

矢道の上空 雲 ふたつ ふんわり浮いて なんかいい ひょっとして 夫婦雲かも 悪癖直し 今日も頑張る けど まだ 張りが緩む〰️ 詰め合いが中途半端だから 緩む? 手先だけの張りだと 緩む? からだで 詰め合い 伸び合う ❓❓❓❓❓ 難易度高すぎて 難しい〰️ ー緩ま…

二人弓道〰️悪癖直し〰️頑張ろー

弓を射る前の 大切なお仕事。 安土を浄める 浄めた安土に 的ふたつ さぁ 今日も懲りずに 悪癖直し 開始! 「引き分けた弓の張りを 絶対に緩めない」 これがまだ 完全にできてない〰️ 会で 肘が緩む 一射 一射 「緩めないぞ」って頑張る でも その気持ちが強…

二人弓道〰️悪癖直し〰️ややお疲れ気味。

先生のお手本 中白を射抜いた 『一手皆中』 お見事❗️ 羨ましい そんな ミラクル的中を チラ見。 師弟の的中格差ありすぎ 今更 愚痴っても仕方ないけど なんとも 情けない。 28m先の的は確かに狙ってる 決して 的をないがしろにして 安土めがけて テキトーに …

二人弓道〰️悪癖直し〰️的はなくていい

一射 一射 ひたすらに ひたすらに ただひたすらに 悪癖直し 勝手の張りは どうにか クリア想定内に 近づきつつあるけど ちょっと油断すると 元の木阿弥 張りが緩む〰️ からだにへばりついてる 悪癖を削除するのは 難しい 疲れる で 次の課題は 勝手の張りに…

二人弓道〰️悪癖直し〰️青色吐息!

悪癖直し。 そう簡単には 思うようにならない いやいや 全然 思うようにならない 勝手の張り方は 会までは なんとか なりそーなんだけど 詰め合いで 何故か緩む〰️ 引き分けた張りを 会で 持ち堪えられない 緩まさないように 頑張るけど 何故か緩む〰️ 緩む…

二人弓道〰️悪癖直し〰️一難去ってまた一難

弓道の『勝虫』 それは <トンボ> 漢字に変換すると <蜻蛉> 射場の窓際に一匹入場。 しばらく張りついて 射場を横切って 矢道へ 決して退かず 真っ直ぐに飛ぶ虫 勇猛果敢で 勝負強い虫 <勝利を呼ぶ虫> 縁起を担いで 握り皮や弓巻きを トンボ柄にする 弓…

二人弓道〰️悪癖直し〰️我慢の頑張り

今日も懲りずに 悪癖直し 『心願成就』 悪癖直しには 神頼み も 必要不可欠かも〰️ 射場は 非日常的な 異空間。 この異空間で 弓を射る。 日本古来の武道 『弓道』に 出会えて ホントによかった と 心から思う。 上手くはなれなかったけど それはそれで 良し…

二人弓道〰️悪癖直し〰️疲れる

しょっぱなの 坐射一手 皆中❗️ しかも 新的 めっちゃ 縁起いいじゃん って 内心 ニヤッとしたけど 甘い〰️ ここから 怒涛のドスリ 矢は 的を射抜く事なく 安土へ 安土へ Let’s go❗️ それでも懲りずに 一射 一射 悪癖直し <緩みのない引き分け> 勝手を張り…

二人弓道〰️悪癖直し〰️どうにかせねば

二人の弓道 格差ありすぎ〰️ 射技修練は 射法八節。 しかも ひとつの動作 たかだか数秒。 なんだけど <たかが8つの動作 されど8つの動作> これが妙に奥が深くて 難しい そう たやすくはなかった〰️ 思い描いてた射型には ほど遠く 的中もなく 夫婦の弓道…

二人弓道〰️悪癖直し〰️さらに悪戦苦闘!

ー引き分けに緩みアリー って 指摘されても どの辺りで緩むのか <緩む>感覚が 全くない〰️ ならば どの辺りで 緩んでしまうのか この際 動画で はっきりさせよう って事で 動画撮影するハメに〰️ 射場から見える 28m先の的を射抜く。 引き分けた弓力の張り…

二人弓道〰️悪癖直し〰️ダメかも

二人で弓道。 淡々と それぞれの 弓。 時折、 悪癖の直し方の良し悪しを 見てもらう 長年にわたって 後生大事に培ってきた悪癖は 体に染み付きすぎて 拭い去るのは なかなか厄介。 頭の中のパーフェクトな弓道知識を フル稼働させて こうしたら 上手くいくか…

二人弓道〰️悪癖直し〰️雲行き怪しい

柳井の名山 『琴石山』 弓道場の駐車場を 見下ろすように 雄々しくそびえ立つ 小・中学校 そして高校の校歌で <琴石山>の三文字を 唱歌してきた 校歌って いまだに 不思議と歌える 今日も夏日で 少しばかり暑いけど 弓道場の安土を浄めて 二人弓道。 安土に…

二人弓道〰️悪癖<緩み離れ>goodbye!諦めないで続行中〜

どうして <緩み離れ>に なってしまったのか❓ 先生曰く 引き分けの途中から すでに 弓力の張りを緩めながらの <会>形成なので 弓力に負けた張りのない <会>から 縦横十文字には伸び合えない その辺りからもう一度 修練し直す必要アリ えー そっから〰️ …

二人弓道〰️弓道あるある「さっきはできたのにもうできない」

今日の太陽 秋の青い晴天と言うより かなり夏っぽく 入道雲が似合いそうな 10月の太陽 弓道場の植え込みにも 季節はずれの 小さな小さなさつきが 一輪 ちょこっと 咲いて なんかけなげで 可愛い。 今日は3人弓道 三人三様。 射法は たかだかハ節 射技の良否…

二人弓道〰️悪癖<緩み離れ>に Goodbye!

秋晴れ。 雲ひとつない。 『天高く馬肥ゆる秋』 澄んだ 秋の空。 少しだけ 射場にさしこむ 日差しも柔らかく 何となく 秋めいて 気持ちいい 射位に立つ。 的が見える。 ふと、思う やっぱり 離れは緩まないに 越した事はない 『緩み離れ goodbye!』 ああで…

二人弓道〰️何故<緩み離れ>なんだろう?

10月なのに ☀️夏日 空も夏色。 射場も 30℃ たとえ 30℃でも 的に向かって 弓を射る。 エライね。 長年の腐れ縁<緩み離れ> この<緩み離れ>と 縁切りしたい と 何を隠そう 内心は密かに思ってる。 目通り辺りから加減引きになって 弓力に負けながら 引き分…