2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

二人弓道〰️悪癖直し〰️青色吐息!

悪癖直し。 そう簡単には 思うようにならない いやいや 全然 思うようにならない 勝手の張り方は 会までは なんとか なりそーなんだけど 詰め合いで 何故か緩む〰️ 引き分けた張りを 会で 持ち堪えられない 緩まさないように 頑張るけど 何故か緩む〰️ 緩む…

二人弓道〰️悪癖直し〰️一難去ってまた一難

弓道の『勝虫』 それは <トンボ> 漢字に変換すると <蜻蛉> 射場の窓際に一匹入場。 しばらく張りついて 射場を横切って 矢道へ 決して退かず 真っ直ぐに飛ぶ虫 勇猛果敢で 勝負強い虫 <勝利を呼ぶ虫> 縁起を担いで 握り皮や弓巻きを トンボ柄にする 弓…

二人弓道〰️悪癖直し〰️我慢の頑張り

今日も懲りずに 悪癖直し 『心願成就』 悪癖直しには 神頼み も 必要不可欠かも〰️ 射場は 非日常的な 異空間。 この異空間で 弓を射る。 日本古来の武道 『弓道』に 出会えて ホントによかった と 心から思う。 上手くはなれなかったけど それはそれで 良し…

二人弓道〰️悪癖直し〰️疲れる

しょっぱなの 坐射一手 皆中❗️ しかも 新的 めっちゃ 縁起いいじゃん って 内心 ニヤッとしたけど 甘い〰️ ここから 怒涛のドスリ 矢は 的を射抜く事なく 安土へ 安土へ Let’s go❗️ それでも懲りずに 一射 一射 悪癖直し <緩みのない引き分け> 勝手を張り…

二人弓道〰️悪癖直し〰️どうにかせねば

二人の弓道 格差ありすぎ〰️ 射技修練は 射法八節。 しかも ひとつの動作 たかだか数秒。 なんだけど <たかが8つの動作 されど8つの動作> これが妙に奥が深くて 難しい そう たやすくはなかった〰️ 思い描いてた射型には ほど遠く 的中もなく 夫婦の弓道…

二人弓道〰️悪癖直し〰️さらに悪戦苦闘!

ー引き分けに緩みアリー って 指摘されても どの辺りで緩むのか <緩む>感覚が 全くない〰️ ならば どの辺りで 緩んでしまうのか この際 動画で はっきりさせよう って事で 動画撮影するハメに〰️ 射場から見える 28m先の的を射抜く。 引き分けた弓力の張り…

二人弓道〰️悪癖直し〰️ダメかも

二人で弓道。 淡々と それぞれの 弓。 時折、 悪癖の直し方の良し悪しを 見てもらう 長年にわたって 後生大事に培ってきた悪癖は 体に染み付きすぎて 拭い去るのは なかなか厄介。 頭の中のパーフェクトな弓道知識を フル稼働させて こうしたら 上手くいくか…

二人弓道〰️悪癖直し〰️雲行き怪しい

柳井の名山 『琴石山』 弓道場の駐車場を 見下ろすように 雄々しくそびえ立つ 小・中学校 そして高校の校歌で <琴石山>の三文字を 唱歌してきた 校歌って いまだに 不思議と歌える 今日も夏日で 少しばかり暑いけど 弓道場の安土を浄めて 二人弓道。 安土に…

二人弓道〰️悪癖<緩み離れ>goodbye!諦めないで続行中〜

どうして <緩み離れ>に なってしまったのか❓ 先生曰く 引き分けの途中から すでに 弓力の張りを緩めながらの <会>形成なので 弓力に負けた張りのない <会>から 縦横十文字には伸び合えない その辺りからもう一度 修練し直す必要アリ えー そっから〰️ …

二人弓道〰️弓道あるある「さっきはできたのにもうできない」

今日の太陽 秋の青い晴天と言うより かなり夏っぽく 入道雲が似合いそうな 10月の太陽 弓道場の植え込みにも 季節はずれの 小さな小さなさつきが 一輪 ちょこっと 咲いて なんかけなげで 可愛い。 今日は3人弓道 三人三様。 射法は たかだかハ節 射技の良否…

二人弓道〰️悪癖<緩み離れ>に Goodbye!

秋晴れ。 雲ひとつない。 『天高く馬肥ゆる秋』 澄んだ 秋の空。 少しだけ 射場にさしこむ 日差しも柔らかく 何となく 秋めいて 気持ちいい 射位に立つ。 的が見える。 ふと、思う やっぱり 離れは緩まないに 越した事はない 『緩み離れ goodbye!』 ああで…

二人弓道〰️何故<緩み離れ>なんだろう?

10月なのに ☀️夏日 空も夏色。 射場も 30℃ たとえ 30℃でも 的に向かって 弓を射る。 エライね。 長年の腐れ縁<緩み離れ> この<緩み離れ>と 縁切りしたい と 何を隠そう 内心は密かに思ってる。 目通り辺りから加減引きになって 弓力に負けながら 引き分…