2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

二人弓道〰️1人でも頑張る〰️《一手皆中》

冬の氷雨にも負けず 午後からのルーティン 弓道TIME。 先生 しょっぱなのルーティン こだわりの 安土清浄。 仲間が 阿吽の呼吸で 的を立てて 美しい 安土と的のコラボ 完成。 最初の 座射一手 なんと! なんと! なんと! 先生&弟子 以心伝心 揃って皆中‼️ …

二人弓道〰️1人でも頑張る〰️【4射皆中】

午後のひととき 弓道TIME。 《射場》と言う 異空間での 趣味TIME。 単純な動作で 28m先の的に 向かって 弓を射る。 弓から離れた矢が 的を 射抜くか否か ただ それだけのことを ああでもない こうでもないと 弓道基本の 〈射法•射義 〉理論を 語り合う ➖たか…

二人弓道〰️1人でも頑張る〰️8射3中!!

午後のひととき 弓道TIME。 太陽の優しい輝きが 暖かくて 気持ちいい。 的を立て 射位につ。 射場も そんなに寒くない。 先生 射位に立って 何を思う 先生 稀にみる 屈辱的な敗北! でも まぁ〜 今日は どうにか いつも通りの 的中で 弟子 ひと安心❗️ 寒い時…

二人弓道〰️1人でも頑張る〰️「弓道教本」

午後のひととき 弓道TIME。 氷雨が 降ったり止んだり 寒い射場は 11.1℃ なんと エンジェルナンバー 【111】 ➖仕事において これまでの努力が 成果となって現れる➖ それで ジャ〜ン 弟子 なんと ありえない 『4射皆中』 弟子の驚きは まさに こんな感じ‼️ …

二人弓道〰️一人でも頑張る〰️中白ど真ん中!

午後のひととき 相変わらずの 弓道TIME。 先生 最初の 弓道修練は こだわりの 安土の清浄。 しっとりと 美しい安土。 そんな安土に 冴える的。 それぞれに 射位に立ち ただひたすらに 弓を引く なんか 調子いい先生 『4射皆中』 5回 この『4射皆中』 矢所かな…

二人弓道〰️1人でも頑張る〰️たかが趣味 されど趣味

午後のひととき いつもの 弓道TIME。 仲間と共に 射位に立ち 力戦奮闘。 何千回 いや 何万回と 飽きもせずに 射位に 立って 28m先の不動的と 真剣勝負! 先生 それなりに 昇段し それなりに 〈的中〉を手中に収めて 一緒に修練してきた 弟子と比べて 恐ろしい…

二人弓道〰️1人でも頑張る〰️《4射皆中》

午後のひととき 弓道TIME。 梅の蕾が いっきに膨らみそうな 春めいた日差しが 柔らかくて 真冬とは思えない 暖かな弓道日和。 矢道の芝生も なんか 芽吹きそー 暖かくて 寒中稽古とは思えない 射場で それぞれ 射位に立ち 思いのままに 弓を引く。 射場と言…

弓道二人〰️1人でも頑張る〰️20射19中!!

午後のひととき 弓道TIME。 射場には 2024年のカレンダー 凛として 弓を引く姿は 初々しくて 爽やか❗️ 弓道は 剣道や柔道と違って 老若男女問わず 粛々と 1人でも 修練できる 日本最古の武道。 先生と弟子 5日ぶりの 寒中稽古。 寒さ堪えて 射位に立つ。 弟…

二人弓道〰️1人でも頑張る〰️『バインチュン』

午後のひととき 弓道TIME お日様 ポカポカ 暖かい弓道日和 射場に差し込む 陽光も ふんわりと 暖かい 先生 なんか 調子よくて 久々の 《4射皆中》 弟子 なんか 嬉しい( ◠‿◠ ) たまに お稽古が一緒になる ベトナムのチャンさんから 彼女の手作り ベトナムの正…

二人弓道〰️1人でも頑張る〰️2人で射初会

午後のひととき 弓道TIME。 2024年 2人の射初会 今年も 懲りずに ふたり 射位に立ち 的に向かって 弓を射る。 なんか 先生 非情にも 失われつつある 『4射皆中』を 手繰り寄せようと かなり 頑張ってる 弟子は もうこれ以上の 上達は 残念ながら どうにもな…