2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

二人弓道〰️2人で頑張ろう〰️習慣

先生の習慣 お稽古の後の 袴 毎回 毎回 きちんとたたむ。 たたむと 袴も芸術品みたいに なんだか 凛として 武道の息吹を 感じる。 的 四つ。 「今日は少し寒いね」 って 4人 それぞれに 射位に立つ 試行錯誤しながら ひたすらに 弓を引く。 それでも 思うよ…

二人弓道〰️2人で頑張ろう〰️弓 開かず

ひょっとしたら 今まで引いてた弓が 引けるかも 知れない 昨日 庭先で 今まで引いてた弓を 試しに 肩入れしてみたら どうにか 引けたらしい で 先生 今まで引いてた弓を 引っ提げて いざ 弓道場へ! けど ざ•ん•ね•ん 今日 射場で 先生 頑張ったけど まだま…

二人弓道〰️2人で頑張ろう〰️ ㊗️4射皆中!

朝 寒い。 昼 暑い。 寒暖差の激しい一日 昼間は暖か過ぎ。 寒い日は 射場に差し込む日差しで 背中を温めると ほんのり いい気持ちになるんだけど こんな昼間の 少し汗ばむ射場では 暖かい日差しで体を 温める必要ナシ! 最近 先生 〈4射皆中〉 に 見放され…

二人弓道〰️2人で頑張ろう〰️弓道よもやま話

的 四つ 矢道の上空 雲ひとつない 澄んだ秋の み空色 射場も爽やか 久しぶりの 4人弓道 弟子は 先生の ちょい自慢的な 弓道よもやま話など 聞き飽きてるけど ひょんな成り行きから お稽古仲間2人に 遠〜い昔の置き土産。 先生の弓道よもやま話 お披露目TIME …

二人弓道〰️2人で頑張ろう〰️絶不調!

弓道場近くの 歩道の花壇一面に コスモスの花 満開❗️ 赤・白・ピンク 秋を彩る優しい色。 なんか 好き。 的を立てる前に 浄めた安土も 厳かで なんかいい。 安土を彩る モノトーンの的 これもまた 美しい。 弓道場の上空の太陽も 透き通って 眩しい。 射場は…

二人弓道〰️2人で頑張ろう〰️弓引けず

北向きの射場 陽当たりは たった これだけ 28m先の 安土の的は 陽当たり良好 ポッカポッカ 先生 なんだか 体調思わしくなくて 弓を引くのを しぶしぶ 断念。 思うようにならない 歯痒さ 顔には出さないけど 弟子には 先生の口惜しさが 何となく伝わって 今日…

二人弓道〰️2人で頑張ろう〰️下関市弓道場

いざ 下関! 河豚のイラスト 可愛い この道路標識を 左に折れて 美しい街路樹をくぐり抜けると 下関市弓道場 弓道場玄関 弓道場は凛として 厳かで静寂。 矢取り道も 美しい。 先生 下関の若い弓友と 20射競射! 20年来の 気心の知れた若い弓友 和気あいあい…

二人弓道〰️2人で頑張ろう〰️秋の青天白日

雲ひとつない秋空 青い空には 太陽だけ 青く晴れわたった日和 秋の 「青天白日」 射場を舞う秋風も爽やか 気持ちいい 先生 弓筋力増強を信じて 40射 ひたすらに ひたすらに 射位に立つ 体力のある前半 20射17中 X◯◯◯/◯◯◯◯/ X◯X◯ ◯◯◯◯/◯◯◯◯ 後半の20射は …

二人弓道〰️2人で頑張ろう〰️40射

射位に立って 40射 先生の 弓筋力 少しずつ回復の兆し 的中も 少しずつ回復の兆し 全盛期の こんな奇跡的な 的中矢所は 夢のまた夢だけど 「四射皆中」も 少しずつ回復の兆し 的に向かって 『精神を統一させる』 これも 体力回復の良薬かも知れない ゆっくり…

二人弓道〰️2人で頑張ろう〰️四射皆中!

弓道場の上空 秋の 美しい雲 太陽も 秋雲の流れに翻弄されて 矢道の上空で 照ったり 曇ったり 射場も 冬めいた秋風が 吹き込んできて 寒い。 少し寒いけど 弓を引く。 先生 やっと 四射 引くことができて 初皆中❗️ 次の立も 四射皆中❗️ けど 怒涛の 『四射皆…

二人弓道〰️2人で頑張ろう〰️的中音

射場は19.9℃ ちょっと肌寒い。 けど こんなのは ほんの 序の口 冬の射場は マジ 寒い。 ましてや この弓道場は北向き 安土は日当たり良好 射場は日当たりナシ 真冬の射場は冷蔵庫 今までは それをガマンしながら 弓道修練。 偉いとしか 言いようがない そん…

二人弓道〰️2人で頑張ろう〰️お茶タイム

安土を浄めて 的を立てる これは 先生のお仕事。 弟子の仕事は 射場の シャッターや窓の開放 冬期はストーブ 夏期は扇風機 と あれやこれや 射場内の雑務。 これは ふたりの暗黙のルーティン お稽古を開始。 すると まもなく 2人の弓道仲間が やってきて 誰…

二人弓道〰️2人で頑張ろう〰️弓道仲間

2人で通い慣れた 柳井市弓道場 広い駐車場からよく見える 柳井の名山 『琴石山』 ちょい 「富士山」ぽくって 美しい。 射場から見える的も 美しい。 その的を 射抜く弓も美しい。 先生も的を狙って 射位に立つ。 弓歴 ◯◯年 射位に立つのは 何回目に なるのだ…

二人弓道〰️2人で頑張ろう〰️20射15中

太陽が 雲の狭間から ふんわりと 輝いて 射場を覗く 射場は夏日だけど 時々 爽やかな秋風が さあっと 射場を通り抜けて 心地いい 安土を浄めて 二人弓道。 一手づつ 10立 20射 先生 弱い弓で 弓筋力増強中! 今のところ これが体力の限界 先生 頑張りました …

二人弓道〰️2人で頑張ろう〰️10月なのに射場は夏日

色々あって 久しぶりに 二人弓道。 射場から 見上げる空は 秋模様。 けど 射場は28.5℃ ☀️夏日 夏日の射場で 先生 一手づつ ゆっくり ゆっくり 弓を引く。 弱い弓でも 的中アリ。 さて さて 弟子は なんとも情けない。 従来の弓は 全く開かない 初心者用の弱…