2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

二人弓道〰️悪癖直し〰️頑張る!

冬の雨。 雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモ 夏ノ暑サニモマケヌ 。。。。。。。 降り止まぬ 氷雨ニモマケズ 悪癖直し 一射 一射 頑張る! 頑張ってはみるけど 何射 いやいや 何十射 やっても で•き•な•い〰️ イメージトレーニングでは 完璧にできるけど いざ…

二人弓道〰️悪癖直し〰️終わりのない<矢所バラバラ>

毎度 毎度 <矢所バラバラ> それでも 懲りもせずに 射位に立つ エライね 終息がなかなか見えてこない コロナ禍と おんなじで <矢所バラバラ>の 終息が見えてこない〜 <矢所バラバラ>って事は 一射 一射 離れが バラバラって事? で 先生に 上から目線を…

二人弓道〰️悪癖直し〰️寒さ堪えて

北向きの道場 安土が南。 射場が北。 安土は日当たり良好 ぽっかぽか 射場には 冷たい北風が 容赦なく 隅々まで 吹きたまり これからの冬期は 我慢の修練。 剣道や柔道と違って 相対する 「動」の技はなく 28m先の不動の的を狙って 「静」の技で ひとり 弓を…

二人弓道〰️悪癖直し〰️元の木阿弥

今日は 的 五つ。 五人それぞれに 弓を射る 五人それぞれの 弓道。 それでいい 悪癖直し どうゆーこと 元の木阿弥 あ〜あ あの 1日だけのぬか喜び〰️ そして また 矢所バラバラ 的中ナシ なんか 頑張っても 悪癖は直らないかも? 疑心暗鬼 否めない〰️ でも …

二人弓道〰️悪癖直し〰️盆と正月が一緒に来たぁ〜

悪癖直しに 振り回されるお稽古 後退りばかりで 一向に直らない悪癖。 何処がどう間違ってるのか もう一度 意を決して 先生にわかりやすく 噛み砕いて 指導してもらう。 超 上から目線の指導に じっと耐えて 肘の入り方を修練。 うん なんかいい調子。 で あ…

二人弓道〰️悪癖直し〰️下降気味

『第12回 地域対抗弓道選手権大会』 演武対抗戦 <最優秀賞> 去年 弓道仲間 5人で参加 なんと 栄えある最優秀賞❗️ 今年の大会日に 去年勝ち取った <最優秀賞>の 素晴らしいレプリカを賜りました 五人で心を通わせ ひたすらに 頑張った栄光。 五人の集大…

二人弓道〰️悪癖直し〰️微かな光

弓道場の玄関横の植木 季節はずれの さつきの小花 寒空の下で 桃色開花 けなげに 可愛い 今日も 一射一射 悪癖直し 『弓射の三大病癖』 その① 早気 その② もたれ その③ 緩み離れ 直すのが難しいとされている 『悪癖』 確かに [スポーツセンス]と [弓道I…

二人弓道〰️悪癖直し〰️もう限界かも

悪癖直し 難しい 行ったり来たりで 一向に 直る気配なし〰️ 会で緩む なんで緩む? 緩まさないように 頑張ってるのに 緩む〰️ 弓の張りを支える 筋力 不足? 技 不足? 意識 不足? とにかく 精根尽き果てた って感じ もう限界かも いやいや 限界到来! 気づ…

二人弓道〰️悪癖直し〰️妄射偶中

秋雨。 射場 しんしんと冷える 12℃ それでも 悪癖と格闘しながら 弓を射る あれや これや これや あれやと 色々やってみるけど どうゆうわけか 張りが緩む〰️ 会での 勝手の張りが甘い ヘェ〜 そうなんだ 勝手のおさまりが まだ ダメってこと〜‍♂️ でも これ…

二人弓道〰️悪癖直し〰️坐射一手皆中!

今日は しょっぱなから 神 降臨❗️ なんと なんと 坐射一手皆中❗️ まあ〜 矢所はバラバラで きわどいけど セーフ皆中! 素直に嬉しい。 弓道の"真" 『正射必中』 これは夢のまた夢 弓道の"邪道" 『不正射偶中』 これでも OK〰️‍♀️ もう 『正射必中』は 遥か遠…

二人弓道〰️悪癖直し〰️諦めモード

矢道の上空 雲 ふたつ ふんわり浮いて なんかいい ひょっとして 夫婦雲かも 悪癖直し 今日も頑張る けど まだ 張りが緩む〰️ 詰め合いが中途半端だから 緩む? 手先だけの張りだと 緩む? からだで 詰め合い 伸び合う ❓❓❓❓❓ 難易度高すぎて 難しい〰️ ー緩ま…

二人弓道〰️悪癖直し〰️頑張ろー

弓を射る前の 大切なお仕事。 安土を浄める 浄めた安土に 的ふたつ さぁ 今日も懲りずに 悪癖直し 開始! 「引き分けた弓の張りを 絶対に緩めない」 これがまだ 完全にできてない〰️ 会で 肘が緩む 一射 一射 「緩めないぞ」って頑張る でも その気持ちが強…

二人弓道〰️悪癖直し〰️ややお疲れ気味。

先生のお手本 中白を射抜いた 『一手皆中』 お見事❗️ 羨ましい そんな ミラクル的中を チラ見。 師弟の的中格差ありすぎ 今更 愚痴っても仕方ないけど なんとも 情けない。 28m先の的は確かに狙ってる 決して 的をないがしろにして 安土めがけて テキトーに …

二人弓道〰️悪癖直し〰️的はなくていい

一射 一射 ひたすらに ひたすらに ただひたすらに 悪癖直し 勝手の張りは どうにか クリア想定内に 近づきつつあるけど ちょっと油断すると 元の木阿弥 張りが緩む〰️ からだにへばりついてる 悪癖を削除するのは 難しい 疲れる で 次の課題は 勝手の張りに…