2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二人弓道〰️散り始めた庭の梅の花

庭の梅の花 花びらが 庭石一面に 美しく 散り始めて 花びら 4つ 一例に並んで なんとなく 今日の的とおんなじ 的 4つ 午後から 4人で 弓道TIME 和気あいあい <中り>ある3人で 模擬試合 12射。 射場にちょこっと 凛とした 緊張感 久々に 試合の臨場感を 感…

二人弓道〰️如月なのにポカポカ陽気

如月なのに 季節外れの ポカポカ陽気 弓道場の駐車場 青空を見上げると うっすらと 白い 「昼の月」 美しい 矢道の上空には 短い白雲一本 なんかいい 今日は 的 3つ 射場も暖か ふたり 的を狙う 二人 皆中 いいな いいな やっぱり 中ってなんぼ だよね 弟子は…

二人弓道〰️久しぶりの三人弓道

我が家の梅の花 開花。 しっとりと 綺麗 今日の射場は この 梅一輪みたいに 凛として 濁りのない 美しい 弓を射るひとと 三人弓道 上手い。 彼女の射には なんか惹かれる 彼女が醸し出す 弓の雰囲気が 好き。 だから 限りなく 上手くなって欲しい そうなれる…

二人弓道〰️北風も春めいて

丁寧に水をまいて 清めた安土は 美しい 美しい安土に 的 ふたつ 凛として 不動。 今日もふたり この的を狙って 矢を放つ。 たわいない午後のひととき 先生が 射位に立つ 的との相性 良好。 羨ましい それに引き換え 弟子ときたら <弓道IQ>もない 的との<…

二人弓道〰️日当たりゼロでも花は咲く

安土の裏側 日当たりゼロ それでも 可憐に咲いてる 白い花 ひとつ 冬の冷たい北風も 何のその ド根性で 咲いて じーっと 春を待つ えらい 今日もふたり 弓道TIME 矢道から見える空が 好き 青い空のキャンバスに 流れて行く 白い雲 見上げるたんびに 違ってて…

二人弓道〰️弓友の手土産「朝採りワカメ」

春めいた空 白い雲 「今日は暖かいね」 射場もほんのり春めいて そんなに寒くない 立春を過ぎると 『三寒四温』 カラフルな 花咲く 春模様まで あと少しの辛抱。 春よ来い 春が近い寒中の 『朝採りワカメ』 弓道場に ひょっこりやってきた 弓友の手土産 デカっ…

二人弓道〰️寒い北風の吹く日は早々に『弓休日』

的 ふたつ 如月のふんわりとした 暖かい日差しが 心地よさそう 矢道も 暖かくて 気持ちいい けど 凍ったような 冷たい北風が吹き抜ける 午後の 北向きの射場は 寒いのなんの 射場の日当たりは ここだけ ましてや 今日は 冷たすぎる北風が 容赦なく 射場に吹…

二人弓道〰️弓道は『求道』

的 ふたつ 射場からの 射距離 28m <たかが28m されど28m> 28m 先の的は 不動。 その的を狙って 射場で 弓を射る動作は たかだか 八つ ①足踏み ②胴造り ③弓構え ④打ち越し ⑤引き分け ⑥会 ⑦離れ ⑧残身(心) <たかが八つの動作 されど八つの動作> これが 上…

二人弓道〰️👹2月2日の節分は124年ぶり

節分は 歳の数だけ豆を食べて さらに 鯨 鰯 ○蒟蒻を食べ さらに さらに 南南東を向いて 恵方巻を丸かじり 縁起物の命を ありがたく頂く 邪気を祓って ちょこっと<幸せ気分> 二人弓道も ちょこっと<幸せ気分> 風は 2月の冷たい北風。 けど 日差しはふんわ…

二人弓道〰️如月

久々の弓道場 今年のカレンダーイラスト 細かいことは ぬきにして なんか 素敵。 なんやかやとあって しばらく 『二人弓道』 お休みしてたけど 今日から お稽古再開。 で、 初っぱなの 坐射 一手 皆中❗ あらあら お稽古なしのほうが いいのかも〰️ 神様の 粋…